拡張頭蓋 | Extended Cranium

もしかすると誰かの役に立つかもしれないことを書き留めておく

2017-12-13 セキュリティニュースまとめ

Microsoft 第二木曜恒例月例パッチをリリース

www.bleepingcomputer.com

  • 修正対象製品、記事番号、記事の要約などはこちら
  • リリースノート
    • 修正対象一覧は Excel としてダウンロード可能
      • 緊急対策が必要な MS 製品の CVE は 19 個

AdobeFlash Player のアップデート公開 リグレッションの脆弱性に対処

www.itmedia.co.jp

機械学習とセキュリティ: ユーザーをセキュリティ対策の重要なプレイヤーに

www.securityweek.com

  • 防御と攻撃のいたちごっこは機械学習の時代にも続く
  • 攻撃手法の進化が速すぎる時代、セキュリティ対策製品だけでは対策できない
    • 従業員への教育とトレーニングとのバランスが必須
  • 「魚を与えればその日を生き延びることができる。魚の釣り方を教えれば一生を生き延びることができる」
    • 従業員にセキュリティ製品という「魚」を与えるのではなく、セキュリティ対策の重要なプレイヤーであるという自覚、すなわち「魚の釣り方」を教えよ

SNS 時代のネットマナーはどうあるべきか: 復讐の味は後悔の味

nakedsecurity.sophos.com

  • 音楽プロデューサーの黒人男性が自身の経験した不愉快な出来事を Facebook に投稿
    • ファーストクラスチケットを持つ黒人男性
    • 空港でファーストクラスの列に並んでいると誤解した白人女性客から「ここはファーストクラスだからエコノミークラスの搭乗を待て」と言われる
  • この投稿のせいで、女性に対する誹謗中傷がコメントを埋め尽くす
  • 「投稿が思いの外バズってしまった」「投稿したときは正義はこちらにあるんだと気持ちよかったけど今は後悔しかしていない」「あの女性のしたことは正しくはなかったが、それを公の場で言うのは間違いだ」

せっかくの誕生日を自分の SNS投稿で台無しにしてしまった例。腹が立っているときや飲酒しているときなど自身の状況が普通の自制心を保てない状況では SNS から遠ざかることが一番の精神安定剤になりそうです。